TOPお知らせ>平成22年度第1回の研修会の報告

Activity ミュージアム研究会の活動について

平成22年度第1回の研修会の報告

 7月25日(日)に佐賀県伊万里市の市民図書館で開催された、博美会の日曜サロンの講演会に後援し、またこの会をNPOの第1回研修会としても参加させていただきました。

栗原さんの講演 夏休みの日曜日でしかも遠い県外とあって、どれほどの会員さんがおいでいただけるか心配でしたが、講演をされた栗原さん@文化庁も、私どものNPOの会員にもなっていただいていることもあるので、それも含めさせていただき、合計5名がNPOから参加がありました。また、地元伊万里市民の集まりでもありましたので、会場には100名近い方がおられました。

 栗原さんのご講演も、これから博物館・美術館を誘致しようとしている町にとって、大変に示唆に富んだ内容で、また私どもNPOのメンバーにも、博物館のあるべき姿や、これからの博物館に求められる要素など、とても示唆に富んだお話でした。

 講義後は、午後から、伊万里市内の資料館(歴史、自然史)や、陶芸関係の展示ギャラリーや史跡、そしてカブトガニの館や当日に計画されていたカブトガニ幼生の放流会、さらには、博美会会長さんがオープンした温浴施設「謙仁の湯」にも入れていただけるなど、伊万里の「旅」を満喫してきました。